マンションの購入について①(つくば市 不動産 土地 マンション 中古戸建 売買 査定 お任せください)

query_builder 2022/03/07
ブログ

【マンション購入の資金計画に注意点】

マンションを購入する人でも、正しい資金計画の建て方を知らない方は多いです。


1. マンション購入に失敗したくないなら「資金の現状把握」に注意

住宅ローンを組むときや初期費用を払うとき、重要になってくるのは自分の現状把握です。現在の収入はもちろんですが、結婚したり家族が増える、また子供の進学といった支出も考えておかなければいけません。無理なローンを組んで、支出が膨らんだときに支払えないという事態は避けましょう。 とはいえ、自分で現状把握して、未来のお金の予測をするのは難しいです。最初に不動産屋にそういったことも事前に相談することをお勧めいたします。


2.住宅ローンは加入タイミングを間違えると損をする?

住宅ローンについては、各種銀行やWeb上に様々な情報が公開されていますが、ローンを組むタイミングについては1つ注意が必要です。 住宅ローンの審査において判断材料とされる要素の中に、勤続年数があります。支払い能力の安定性が期待されることから、勤続年数が一定以上長ければ金利が安く設定されるのです。 ということは、転職を考えている方の場合は、転職前日と転職翌日では金利が大きく変わることもあり得ます。転職を検討していて、より低い金利で住宅ローンを組みたい場合は、転職前の勤続年数が長い段階で住宅ローンを組むことをおすすめします。

他にも、2019年10月1日〜2020年12月31日までに入居する住宅に限り住宅ローン減税拡充が決まりました。 具体的にはこの期間に購入するとその後の控除期間が通常10年から13年になります。 このような最新の情報も活用していきましょう。 参考資料: 住宅ローン減税の控除期間が3年間延長されます! - 国土交通省 実際に、初期費用っていくらかかるの? マンション購入における初期費用は、「頭金」と「諸費用」です。頭金とは、物件価格のうち購入時に現金で支払う分のことです。頭金は、物件価格の1~2割程度の場合が多いです。 


諸費用に関してはまた次回お話いたします。

茨城県のマンションに関するお問い合わせはALPHA PLACE株式会社まで宜しくお願い致します!

記事検索

NEW

  • 共有名義での不動産購入②(つくば市 不動産 土地 マンション 中古戸建 売買 査定 お任せください)

    query_builder 2022/06/28
  • 共有名義での不動産購入①(つくば市 不動産 土地 マンション 中古戸建 売買 査定 お任せください)

    query_builder 2022/06/25
  • 事故物件とは?③(つくば市 不動産 土地 マンション 中古戸建 売買 査定 お任せください)

    query_builder 2022/06/18
  • 不動産投資④(つくば市 不動産 土地 マンション 中古戸建 売買 査定 お任せください)

    query_builder 2022/06/15
  • 不動産投資③(つくば市 不動産 土地 マンション 中古戸建 売買 査定 お任せください)

    query_builder 2022/06/12

CATEGORY

ARCHIVE